食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ホメオパシー医薬品の規制

医薬品の安全性警告とメッセージ
Regulation of homeopathic medicines
Safety warnings and messages for medicines
5 January 2011
http://www.mhra.gov.uk/Safetyinformation/Safetywarningsalertsandrecalls/Safetywarningsandmessagesformedicines/CON105660
ホメオパシーホメオパシー製品の規制はEU医薬品指令に含まれ、英国では条約義務である。
ホメオパシーによる最大の脅威は、それが重大な状態の予防や治療用に宣伝されることである。近年、我々はマラリア予防やがん治療用と宣伝されているホメオパシー製品を市場から排除してきた。
チャンネル4ニュースでのマラリア治療用ホメオパシーについての報道を受けて、我々がもしホメオパシー製品を規制しないのなら、そのような事態へ介入する法的権限はないだろうことを再確認することが重要である。
我々のアプローチは専らリスクベネフィットの検討と公衆衛生保護による。ホメオパシー製品の市販登録は品質と安全性に基づき、その製品がホメオパスによってホメオパシー製品であると確かに認識されていて、その表示は軽微な自己限定的症状以外のものは含まないことをもとにしている。
MHRAは議会から与えられた力を行使する。我々は製品の市販に関わることは規制できるが、患者の選択やプラクティショナーの活動は規制できない。