食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

トリインフルエンザの拡大を防ぐGM鶏

GM chickens to stop spread of bird flu
Andrew Wadge on 14 January 2011
http://blogs.food.gov.uk/science/entry/gm_chickens_to_stop_spread
トリインフルエンザの拡大を防ぐGM鶏を作ったというニュースが、食品への新しい技術の使用に関する興味深い問題を提示している。新しい技術への幾分かの猜疑心や懸念は性状で理解できる。
例えばミルクへの殺菌導入反対が英国では多くの人々の命を奪った。しかし今や我々は殺菌のメリットを認識していて、利益の方がリスクをはるかに上回ることを理解している。
重要なことは新しい技術が消費者にとって利益になるかどうかだと思う。電子レンジはかつては珍しいものだったが今や偏在している。理由はとても便利だから。
GMについてはどうだろう?私が思うにGMはまだ消費者に実際のメリットをもたらす食品を作るのに苦労している。しかしもしより安全で栄養価が高く安く便利なGM食品ができたら(例えばカンピロバクター耐性GMチキン)、よりバランスのとれた議論を開始できるだろう。