食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

  • USDAはGM作物に新たな規制はしないことを決定

Science 4 February 2011: Vol. 331 no. 6017 p. 523
USDA Decides Against New Regulation of GM Crops
GMアルファルファについての決定を報告。
反対者はさらなる裁判を計画。
GMアルファルファはグリフォサート耐性で農家にとって雑草制御が簡単になるだけではなく、家畜にとって有毒な種子が少ないため高値で売れる。USDAは2005年に栽培を認可しその後2年間で10万ヘクタール以上が栽培された。しかし主にオーガニックミルク生産者らが反対し2006年に裁判をおこし、地方裁判所が栽培禁止の判断を下した。裁判は最高裁まで行き昨年6月に禁止が覆された。USDAは昨年12月に2300ページからなる環境影響声明案のパブリックコメントを募集した。1月27日に規制解除を発表した。有機農業との共存は可能だとした。

ScienceInsider
Pfizer's Plan to Cut R&D Spending Rattles Some Cages
2 February 2011
http://news.sciencemag.org/scienceinsider/2011/02/pfizers-plan-to-cut-rd-spending.html?etoc
世界最大の製薬企業ファイザーが2012年の研究開発費を85億ドルから70億ドルに約20%削減し、2400人が働いている英国の研究センターを閉鎖するなどの計が英国政府と研究者にショックを与えた。
(日本の科研費まるごと無くなる程度の削減。まあもともと規模も定義も違うんだけど。薬を作るのがどれだけ大変か理解できれば、そのへんの研究室で片手間にやった実験で食品成分で病気の治療ができるなどと主張することがどんなに間抜けなことなのかわかると思うんだけど。)

  • ペルーのGMトウモロコシについての論争

Controversy over GM maize in Peru
Nature Volume:470,Page:39 Date published:(03 February 2011)
Luis Fernando Rimachi Gamarra, Jorge Enrique Alcantara and Rodomiro Ortiz
doi:10.1038/470039d
農業バイオセーフティ政策を担当しているペルー国立農業革新研究所(INIA)の研究者らが、リマの北部のBarranca渓谷で遺伝子組換えトウモロコシが栽培されているという主張について調査した。組換え遺伝子が発見されたのは家畜飼料用穀物の一部からのみで、これはペルーがアメリカやアルゼンチンから毎年150万トンのトウモロコシを輸入していることを考えると驚くべきことではない。

  • DDTに反対した国連の科学的不正

American Enterprise Institute for Public Policy Research
アメリカ公共政策研究所
The United Nations' Scientific Fraud against DDT
No. 1, January 2011
http://www.aei.org/outlook/101019
世界からマラリアを追放するのにDDTは必要ないという国連機関の声明は間違いで取り下げるべき。DDTは万能薬ではないがマラリア対策には必要な武器の1つである。

  • Nutellaが「ヘルシー」という宣伝に関して訴えられる

Globe and Mail
Nutella faces lawsuit over ‘healthy’ claims
Feb. 03, 2011
http://www.theglobeandmail.com/report-on-business/industry-news/marketing/nutella-faces-lawsuit-over-healthy-claims/article1893240/
米国でNutellaのヘーゼルナッツスプレッドが「栄養豊富」で「健康的な朝食」にと宣伝していたことについて訴訟。砂糖と飽和脂肪が多いことを知ってショックを受けた、とのこと。

National Consumers League raises questions over Vitamin Water health claims
ABC
Thursday, February 03, 2011
http://abclocal.go.com/wls/story?section=news/consumer&id=7938021
全国消費者連盟は、コカコーラのビタミンウォーターの宣伝、ビタミンCや亜鉛が健康的な免疫系をサポートするというようなものを止めさせるよう政府に働きかける。