食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • Sense About Science

ホメオパシー:21世紀の医薬品(団体名)
Homeopathy: Medicine for the 21st Century
March 22 2011
http://www.senseaboutscience.org.uk/index.php/site/project/593/
Sense About Scienceの「ホメオパシーを理解する」に対して7日以内に取り下げろという手紙を受け取った。
PDF
http://www.senseaboutscience.org.uk/PDF/HMC21.pdf

  • Surrey大学核物理学教授Paddy Reganが核エネルギーの質問に答える

Paddy Regan, professor of nuclear physics at Surrey University, answers questions on nuclear energy
March 22 2011
マムズネット(保護者による保護者のためのサイト)でのSurrey大学教授の核物理学者Paddy Reganとのウェブチャット
Webchat with nuclear physicist Paddy Regan
http://www.mumsnet.com/onlinechats/paddy-regan
彼の専門はガンマ線分光技術を用いた環境中天然放射性物質の測定。
日本政府は正しい情報を出していると思う。放射能漏れを隠すのは不可能だから。温度を上げないでいられればさらに事態が悪化することはないだろう。「最悪シナリオ」といっても核爆発は物理的に不可能。日本の理研にいる友人が一番心配しているのはさらなる地震がおこることである。福島で観測されている放射能レベルはバックグラウンドより高いがそれでも小さい値である。ドイツの反応は過剰反応でありもうすぐ選挙を迎えることと緑の党の政治的環境の影響が大きいと個人的には思う。
以下原子力一般や科学と報道などについて。
新聞の仕事は新聞を売ることで、ドイツ人では今回の事件をセンセーショナルな見出しで報道しヨウ素錠剤やガイガーカウンターを買っているのは馬鹿げたことだと思う。私(Paddy Regan)を原子力産業からお金をもらっていると誹謗する人がいるが私は単なる学者である。「危機」の時に「独立した専門家」が必要だと思うなら政府の支出を増やす必要があるが、昨年以来ひたすら基礎研究資金をカットしてきたのを忘れたのか。新聞社にもいい記者はいるが編集者により改変される。

  • 池田先生

ヨウ化カリウムへの信仰
そして30km圏内のエビデンス
http://square.umin.ac.jp/massie-tmd/I131.html