食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

母乳を与えられている赤ちゃんの行動は良い?

Behind the Headlines
Are breastfed babies better behaved?
Tuesday May 10 2011
http://www.nhs.uk/news/2011/05May/Pages/breastfeeding-and-problem-behaviour.aspx
「こどもをやんちゃにしたくなかったら母親は最低4ヶ月は母乳を与えるべきだ」とSunが報道した。このニュースは子どもの5才時点での行動上の問題リスクと母乳を与えた期間との関連を調べた大規模研究に基づく。この研究で調べたのは一般的なやんちゃではなく、行動上の問題である。一度も母乳を与えられなかった場合に比べて4ヶ月以上母乳を与えた子どもの行動上の問題を持つリスクは33%低かった。この研究にはいくつかの強みもあるが同時に限界もある。関連を見つけたことは因果関係があることを示すわけではない。乳児のほ乳パターンと子どもの行動には多くの要因が影響する。多くの項目は考慮されているが、母親が母乳を与えることができなかったのかあるいは敢えて与えなかったのかは評価しておらず、その他の交絡要因が影響した可能性もある。
母乳には母子に利点があり、現在のガイドラインでは6ヶ月までは母乳のみで育てることを理想としている。
(ミレニアムコホート研究)