食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

コーヒーは前立腺がんリスクを削減するか?

Does coffee reduce prostate cancer risk?
Wednesday May 18 2011
http://www.nhs.uk/news/2011/05May/Pages/coffee-and-prostate-cancer-risk.aspx
「たくさんコーヒーを飲む男性は致死的前立腺がんリスクが低い」とIndependentが報道した。1日に6杯以上のコーヒーを飲む男性の前立腺がんリスクは20%低く、致死的な前立腺がんリスクは60%低い。これは米国人男性5万人を20年以上フォローした研究で、コーヒーと前立腺がんの関係を調べている。コーヒーを飲まない人に比べて1日に6杯以上のコーヒーを飲む男性の前立腺がんリスクがわずかに低く、致死的なものについては相当低い。この結果はカフェイン入りでもデカフェでも同じであった。
この研究の質は高いがいくつかの限界がある。コーヒーを飲む量は前の年についての記憶頼みであり、4年に一度しか更新されない。カフェインを大量に摂ることは健康に悪影響がある可能性があり、動悸と関連する。この研究を根拠にコーヒーをたくさん飲むべきではない。