食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

  • 「天然」昆虫忌避剤は大量にあるが必ずしも信用できない

LA Times
'Natural' insect repellents are plentiful but not always reliable
June 01, 2011
http://articles.latimes.com/2011/jun/01/health/la-he-summer-health-natural-repellent20110601
シトロネラ油や大豆油、ペパーミント油、シーダー油、レモングラス油、ゼラニウム油など市場には天然を謳った虫除けがたくさんあるが必ずしも効果があるわけではない。多くの虫除けはEPAが「最小限リスク農薬」と分類しているもので、安全性試験も有効性の確認も免除されている。松油ベースの虫除け製品を作る企業の創設者であるDennis Traczは、「「最小限リスク農薬」というのは私にとってはあまり効かないという意味」という。「これらは安価で簡単に作れる。」
(販売側のインセンティブは十分。効かないのがわかっていたら買わないはずだけど現状はそうはなっていない)