食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

卵基準 費用について

Egg standard – cost statement
16 June 2011
http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/factsheets/factsheets2011/eggstandardcoststate5197.cfm
現在メディアで、新しい卵基準の採用による費用、特に個別スタンプについての報道がある。基準の提案には包括的コストベネフィット評価が行われている。小規模農場では初期費用が550ドルでそのうち100ドルが手動スタンプ装置である。継続のための費用は年約1500ドルと推定されている。
卵のスタンプが既に導入されているクイーンズランドでは、小規模農家のスタンプ費用は卵一個あたり0.083セントと推定されている。
現在一旦パックから出された卵を同定できないことは食中毒が起きたときの調査を困難にしている。スタンプされた卵があれば病気の発生源を突き止めるのに役立つだろう。トレーサビリティがあれば疑わしい卵のみをリコールすることで卵業者にとっても経済的損失が小さくなる可能性がある。
卵基準は5月26日に官報掲載され2012年11月に発効する。
(オーストラリアは費用対効果分析を必ずやるので見習うべきだと思う)