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‘10年国内健康機能食品流通チャンネル実態

栄養機能研究チーム/栄養政策課 2011.07.01
http://www.kfda.go.kr/index.kfda?mid=56&pageNo=2&seq=15516&cmd=v
インターネット, コンビニなど流通チャンネルの成長期待
調査の結果、昨年の国内健康機能食品はねずみ講式販売によるものが一番多く売れた。
食品医薬品安全庁安全評価院が 2010年健康機能食品上位販売業社 20社の流通チャンネル別売上高(2兆5千億ウォン) シェアを分析した結果, ねずみ講式販売が 38.4%(9千6百億ウォン)を占めた。.
また訪問販売が 21.4%(5千4百億ウォン)を占めて、マルチと訪問販売などの直接販売シェアが 60% と相変らず多かった。
専門売り場(15.1%), ホームショッピング•ケーブル(5.9%), デパート(4.8%), インターネット(4.6%), 免税店などのその他販売チャンネル(3.5%) などがその後に続く。
※ 上位販売業社 20社の売上高は総 2兆5,057億ウォンで全体健康機能食品売上げの 77%を占める.
去年の流通チャンネル別売上げ増加率ではインターネット(80%)•コンビニ(54.6%)•電話勧誘販売(47.6%) などが専門売り場(15.5%)•デパート(15.0%)•マルチ(28.4%)•訪問販売(22.4%) などより高い成長を見せた。.
また免税店などで国内•外観光客たちの健康機能食品の購買が増えたためその他売場販売の売上げが前年比 150.6%と急増した。
流通チャンネル別上位売上げ品目については専門売り場, デパートなど売場販売は紅参, ねずみ講式販売はマルチビタミン, 訪問販売はケンポナシ抽出物, ホームショッピング•ケーブルTVは紅参, 電話勧誘販売クロレラなどが占めた.
特に紅参, マルチビタミン, オメガ-3製品は認知度が高く、流通チャンネルにかかわらず消費者に人気がある。
(訳語は機械翻訳のままなのだがマルチとかネズミ講でいいのかなぁ)