食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

賢明な塩摂取要領

栄養政策課 2011.07.13
http://www.kfda.go.kr/index.kfda?mid=56&pageNo=2&seq=15621&cmd=v
塩は一日に 5g 未満が望ましい
最近ミネラル豊富とか栄養素を強化したさまざまな「健康塩」が人気だが塩の種類とは関係なく過剰摂取すればナトリウム関連疾病リスクが増加するので注意が必要である。
食品医薬品安全庁は市中に流通中の天日塩、精製塩、その他塩などの塩種類別成分構成比を分析した結果、塩の主成分である塩化ナトリウムの割合は全て80%を越えていたと発表した。
特に最近日本の放射能事故関連で、天日塩には有用ミネラルがたくさん含まれているとして「健康塩」と人気を呼んでいるが、他の塩と同じく塩化ナトリウム含量が多いので過剰摂取に注意が必要である。
国内外塩種類別塩化ナトリウム含量は天日塩80% 以上、精製塩99%、その他塩は 88% 以上だった。
※ 国内で消費される食用天日塩は 48万トン(2004年)から 49.6万トン(2008年)に増加 ※ 塩総供給量中で輸入塩の割合は約 80% 以上であり、国内で使われる天日塩の自給率は約 10% 位である (2008年)。
参照までに塩の必要量は1日0.5~1.0g(=ナトリウム 200~400mg)で非常に少なく、塩欠乏のリスクは非常に低いため日常生活でナトリウムは少ないほうが健康と直結する。
食品医薬品安全庁は韓国民の大多数は塩の過剰摂取であり、塩の種類にかかわらず一日に塩 5g(ナトリウム 2g) 以上を取れば高血圧、心血管系疾患、腎臓病などの原因になるので健康のためには賢明な塩摂取が必要だと説明する。
※ 関連疾患による社会経済的費用増大 : 最近 4年間高血圧診療人員 38.6%増加、診療費 52.8%増加 (国民健康保険公団 '09)
○ナトリウムを減らすための実践要領では <購買> 栄養表示確認する、減塩製品を買う<料理> 味付けは少し、塩加減は最後に
<外食>薄味に料理してくれと頼む
などを薦める(添付ファイル)
(5gとはまたチャレンジングな・・)