食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

チョコレートは心臓に良いか?

SMC
Is chocolate good for the heart?
August 30th, 2011.
http://www.sciencemediacentre.co.nz/2011/08/30/is-chocolate-good-for-the-heart/
新しい研究によればチョコレートをたくさん食べることは心疾患発症リスクを1/3下げることに関連するかもしれない。しかしながら著者や独立した専門家はこの結果の解釈には注意が必要だとしている。
この研究はBMJに発表されたもので、チョコレート摂取と各種心血管系及び代謝アウトカムについてのこれまでの研究のデータを解析した。要約で著者は「チョコレート摂取量が最大の場合、最小の場合に比べて心血管系疾患で37%、脳卒中で29%の削減と関連する」と記している。この知見はこれまでの研究を確認するものであるが、他の測定されていない交絡因子ではなくチョコレートが原因であることを確認するにはさらなる研究が必要だと強調している。
SMCはニュージーランドの専門家の意見を聞いた。
オタゴ大学栄養学上級講師Alexandra Chisholm博士
食品頻度質問票では交絡因子は捕捉できない
英国SMCからは
King’s College London のTom Sanders教授
「チョコレートギャップ」というものがあって、過体重の人ほどチョコレートのような禁止食品を過少申告する。チョコレートは消費量より販売量の方が多い。
英国心臓協会栄養士Victoria Taylor
我々はこの研究を根拠に人々にチョコレートをたくさん食べなさいとは助言できない
NHSトラストの栄養士Catherine Collins
我々が良く食べるチョコレートはミルクチョコレートで、カカオと混ぜる植物油の割合で大陸のものとは違う。ホワイトチョコレートはさらにまた別物である。
この研究はチョコを食べることを否定しない人が心血管系アウトカムが良いということを示しているように見える。チョコを食べることでリラックスできるのがいいのかもしれない。私がいつも出会うタイプのフードファシスト(一日に高品質のオーガニックダークチョコレート4個とブラジルナッツ3つを食べろと主張する)よりは、一般的には食べ物を美味しく楽しむことは健康によい。
(food fascistsって言うんだ。)