食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ジアシルグリセロール(DAG)油と体重減少に関連する健康強調表示の科学的立証

Scientific Opinion on the substantiation of a health claim related to diacylglycerol (DAG) oil and reduction of body weight pursuant to Article 13(5) of Regulation (EC) No 1924/2006
EFSA Journal 2011;9(12):2469 [17 pp.].
http://www.efsa.europa.eu/en/efsajournal/pub/2469.htm
因果関係は確立されていない。
花王による。日本の特保で認められた試験がEFSAによって以下のように評価されている。
「7つの無作為化比較試験(RCT)が根拠として提出された。1つのRCTは方法論に大きな限界があり根拠とはならない。6つのRCTでのTAGの代わりにDAGを使うことによる体重への影響は一貫しておらず、DAGの用量と明らかに関係せず、試験の規模や期間、および効果があるという主張をサポートするメカニズムは説得力がない。これらのRCTのデータを含むDAGの体重への影響に関する未発表のメタ解析も提出された。このメタ解析には多数のバイアスの可能性があり強調表示の科学的根拠の追加情報にはならない。」
(個人的には本気で申請するとは思わなかった。却下されるのが明白なので、食品としての安全性確認だけに留めて効果は申請しない方が痛手が小さいという経営判断をするだろうと予想した。公式に却下された方が消費者にとってはわかりやすいので歓迎するけれど。)