食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

印刷用インクとミネラルオイルの調査結果

Printing inks and mineral oils survey results
Thursday 15 December 2011
http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2011/dec/mineraloils
FSAは印刷されたカートン用板紙から食品に移行する印刷用インク成分について調査した結果を発表した。また一部の食品包装のミネラルオイルの存在についての調査結果も含まれる。これらの結果に基づき、FSAは消費者は食習慣を変える必要はないと助言する。
この調査ではバージン及びリサイクルカートン用板紙に包装された350の食品について調べた。そのうち84の食品にインク成分が検出された。FSAはこのインク成分の消費者へのリスクの大きさを評価し、健康上の懸念は認められなかった。
またFSAはカートン用板紙に包装された350の食品のうち51件についていろいろなタイプのミネラルオイルを調べた。全てに一種類以上のミネラルオイルが検出された。これらの結果についてもリスク評価を行い、安全上の懸念はみつからなかった。
FSAの食品安全部門長Alison Gleadle博士は述べている:「この調査は食品包装容器には一種類以上のミネラルオイルが含まれる可能性があることを示したが、検出された量では食品安全上の懸念はない。従って消費者は食習慣を変える必要はない。EFSAが2012年前半に食品中のミネラルオイルによるヒト健康リスクについての意見を発表する予定である。FSAはその意見を参考に消費者への助言を検討し、さらにやるべきことがあるかどうかを決定するだろう。」
調査結果の詳細は以下から
印刷用インクとミネラルオイルの調査
Survey of printing inks and mineral oils
http://www.food.gov.uk/science/surveillance/fsisbranch2011/minoils
主な知見は
・350食品のうち84食品からインク成分が最低1つ検出された。
・光開始剤ベンゾフェノンが37(11%)検出されたが2006年のFSAの調査に比べると減っている。
・他に検出されているのは1-ヒドロキシシクロヘキシルフェニルケトン、エチル-4-ジメチルアミノ安息香酸、 2,2-ジメトキシ-2-フェニルアセトフェノン、メチル-2-ベンゾイル安息香酸、 2-エチルヘキシル-4-ジメチルアミノ安息香酸、4-フェニルベンゾフェノンのうち1つまたは混合物である。
・一部の包装容器にはミネラルオイルが含まれ、その濃度は他で報告されている値と同程度だった。検査した51サンプル全てからMOSHミネラルオイル飽和炭化水素)が検出され、17検体からはMOAH(ミネラルオイル芳香族炭化水素)が検出限界以上だった。
検出されている量は数microg/kgから数mg/kgの範囲

  • Q & A

http://www.food.gov.uk/multimedia/faq/mineraloils/
・何故調査したのか?
カートン用板紙に使われている印刷用インク成分が食品に移行するのかどうか調査するため。同時にミネラルオイルも調べた。
・食品包装用に使用されている印刷用インクの成分とは何か?
印刷用インクには着色剤や顔料、結合材、可塑剤などの添加物、乾燥を早くする光開始剤など多数の成分が含まれている。下塗り剤やラッカー、ニスなどの関連物質もインクと一緒に使われている可能性がある。
ミネラルオイルとは何か?
ミネラルオイルはワックスや油脂の一般名である。これらは油から作られる化合物の複雑な混合物である。ミネラルオイルは化合物の組成ではなく粘度や密度などの物理的性質をもとに分類されている。
・何故食品包装用カートン用板紙にミネラルオイルがあるのか?
ミネラルオイルは消泡剤が使われた一部の接着剤にごく微量含まれる。かつては食品包装用にミネラルオイルベースのインクが使われていて今でも主に新聞に使われている。食品カートン用板紙がリサイクル新聞紙から作られる可能性があり、その場合包装のしかたによっては食品にミネラルオイルが移行する。
・どうやってミネラルオイルが食品に入るのか
ミネラルオイルは様々な経路で食品に入る可能性がある:包装容器からの移行、つや出し剤のような食品添加物の使用、食品に天然に含まれる、環境中から、加工用機械の潤滑油から
・印刷用インクやミネラルオイルのコントロールは?
包装材に含まれる成分がヒト健康に危害を与えるような量食品に移行してはならないというEU規制は英国にも適用される。FSAは食品安全上の懸念があるかどうか確認するためにリスク評価を行い、必要であれば対応する。
・調査の結果消費者の健康にリスクとなることが示されたのか?
FSAがリスク評価を行い食品安全上の懸念は何も見つからなかった。
・FSAの助言は?
消費者は食習慣を変える必要はない。
・FSAはさらに調査するか?
現時点ではその計画はない。EFSAとJECFAが現在レビューを行っているのでそれらの結果を考慮して必要であればさらに検討する。
ミネラルオイルが食品に使われているのか?
現時点では極めて少数のミネラルオイルのみが主にコーティング剤として食品添加物として認可されている。