食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

全ての人に無料で

It’s a free-for-all
Andrew Wadge on 21 December 2011
http://blogs.food.gov.uk/science/entry/it_s_a_free_for
政府が英国研究評議会から資金提供を受けた全ての研究は、誰でも無料で入手できるように新しいオープンアクセスウェブサイトに投稿するように薦めたことをとても喜ばしく思う。政府はさらにこのサイト(Gateway to Research, http://www.bis.gov.uk/assets/biscore/innovation/docs/i/11-1387-innovation-and-research-strategy-for-growth)に最終的には他の団体から研究資金を提供された研究も公表するとしている。
FSAのポリシーも我々の研究成果は無料で提供するというものである。FSAの出資した研究についてはFoodbaseで最終報告書を見つけることができる。現在進行中の研究についてはScience and Research pagesで情報を提供し、私の年次報告書で概要を説明している。さらに我々は研究を支えるデータを公開しようとしている。
私は研究成果を公表することは、科学の問題について議論し誤解させたり他人が誤解するのを認めないことを含む責任と科学者の倫理コードへの参加よりさらに進んでいると信じている。公的資金で行われた研究は全て一カ所で入手できるようにすることで、他の人が利用しやすくなることを期待する。ところで研究成果のより良い共有方法はあるだろうか?教えて欲しい。