食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

赤ちゃんの食事時間とIQ:関連は不確実

Behind the Headlines
Baby feeding times and IQ: link uncertain
Monday March 19 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/03march/Pages/baby-feeding-routine-iq-link.aspx
Guardianが「要求に応じて食事を与えられた赤ちゃんは成績がよい」と報道した。そして「空腹時に食事を与えられた人は試験成績がよいが、それは母親の犠牲のうえである」と付け加えた。このニュースは乳児期の食事スケジュールと学校に行くようになってからの成績との関連を調べた最初の大規模研究とされる。1万人以上の子どもの生後4週間の食事の与えられかたと8才のIQスコアと14才までの学校での成績を比較した。求めたときに与えられた赤ちゃんは時間通りに与えられた赤ちゃんより学業成績が良かった。しかしながら必要に応じて与えた母親は十分な睡眠がとれないとか自信が持てない率が高かった。この研究は乳児の授乳パターンが後の学業成績と関連することを示唆するが因果関係は証明できない。