食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FDAは安全性についての根拠のないDMAA製品の販売に警告

FDA challenges marketing of DMAA products for lack of safety evidence
April 27, 2012
http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm302133.htm
警告文書で10の企業を名指し
FDAは一般名DMAAとして知られるジメチルアミルアミンを含むサプリメントを製造・販売している10社に、安全性に関する根拠が提出されていないとして警告文書を送付した。
さらにダイエタリーサプリメントに含まれ、しばしば「天然」覚醒剤とされる1,3-ジメチルアミルアミン、メチルヘキサンアミン、ゼラニウム抽出物についても言及した。
企業名と製品名は表
現在の法では1994年10月15日以前にダイエタリーサプリメントとしての販売実績のない成分を使う場合にはFDAにその成分が安全であると結論した根拠を提出しなければならない。少なくとも販売の75日前には通知しなければならないがこれらに企業はこの要求を満たしていない。
DMAAは血管縮小作用をもち血圧を上げて息切れから心臓発作までの心血管系イベントを誘発する可能性がある。FDAはこれまでDMAAを含む製品による42の有害事象報告を受け取っている。因果関係は確立されていないが、その中には心疾患や神経系疾患、精神疾患、死亡が含まれる。
サプリメント業界のコンプライアンスなんて世界中どこでもかなりひどい、ということがなぜ消費者に伝えられないのか。)