食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

ScienceNOW
The Great Outdoors Is Good for Allergies
by Rachel Nuwer on 7 May 2012
http://news.sciencemag.org/sciencenow/2012/05/the-great-outdoors-is-good-for.html?ref=hp
新しい研究ではより田舎に住む人の方がアレルギーになりにくいことを明らかにした。理由はたくさんの微生物である可能性がある。ヘルシンキ大学のIlkka Hanskiらは慢性炎症や自己免疫疾患には接触する生物の多様性の減少があるという「生物多様性仮説」を研究した。彼らはフィンランド東部の118人の十代の腕の皮膚の微生物多様性を調べた。また自宅の周辺の植物も調べた。参加者は別の長期アレルギー研究の一部であり、このデータとアレルギーの関連を調査した。その結果アレルギーは自宅の周辺の生物多様性と関連し、森林や農場が多いほどアレルギーの頻度は低かった。また田舎の子どもほど微生物の種類が多かった。PNASに発表された。

  • 中国の「赤ちゃんの肉」カプセルが韓国税関の取り締まりを促す

Independent
Chinese 'baby flesh' capsules prompt customs crackdown in South Korea
Tuesday 08 May 2012
http://www.independent.co.uk/news/world/asia/chinese-baby-flesh-capsules-prompt-customs-crackdown-in-south-korea-7720717.html
韓国は中国産の人肉粉末入りカプセルが数千個発見されたことから監視を強化する計画
Korea Timesによると吉林省や他の中国北東部で死んだ胎児や乳児から作った万能薬とされるカプセルについて、韓国税関は昨年8月から17450ほど韓国への侵入を阻止している。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2140702/South-Korea-customs-officials-thousands-pills-filled-powdered-human-baby-flesh.html
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012050778558
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2012/05/117_110427.html

海外ニュースでは漢方薬の伝統、特にヒト胎盤(紫河車シカシャ)を使ってきたことが背景にあると報道している。赤ちゃんは若返りの万能薬とされる。さらに一人っ子政策のために生まれてきても育てられない赤ちゃんが原料とも。

  • 化学物質がどのように我々に影響するか

NYTのコラム
How Chemicals Affect Us
NICHOLAS D. KRISTOF
Published: May 2, 2012
http://www.nytimes.com/2012/05/03/opinion/kristof-how-chemicals-change-us.html
内分泌攪乱物質が危険だという話なのだけれどJohn Peterson Myers(奪われし未来の共著者)のやっていることの紹介が面白かったので。「缶詰は買わない、プラスチック容器で電子レンジは使わない、家で殺虫剤は使わない、どこで買い物してもレシートは受け取らない」大豆は食べるのかなぁ