食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

カルシウムサプリメントと心臓発作に「関連がある」

Behind the Headlines
Calcium supplements and heart attacks 'linked'
Thursday May 24 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/05may/Pages/calcium-supplement-tablets-heart-attack.aspx
Daily Mailがカルシウム錠剤は「益より害の方が多い」と報道した。一方Telegraphは「新しいカルシウムと心臓発作の研究でパニックになる必要はない」と言う。どちらを信じればいい?
これらの見出しは11年以上カルシウム摂取と心臓発作や脳卒中や死亡について調べたドイツの大規模研究の知見に基づく。カルシウムサプリメントは骨の健康のために高齢者や閉経後の女性にしばしば投与されている。研究者らは人々の食事由来のカルシウムと脳卒中や心血管系の死亡には関連がないことを発見した。しかしながらカルシウムサプリメントを単独で使用しているヒトは、サプリメントを全く摂っていないヒトと比べると心臓発作で死ぬリスクが2倍以上だった。
これはカルシウムサプリメントが心臓発作リスクを高くする可能性を示唆するがこれだけでは因果関係を意味せず他の要因が関与している可能性もある。研究者はカルシウムサプリメントを使用するような人達は使用しないヒトより健康状態が悪い可能性があると信じているため、喫煙や運動などについては補正を試みている。しかし全ての要因が補正できるできるわけではなく、因果関係は不明である。
もっと良い研究デザインの先の研究でもカルシウムサプリメントと心臓発作の関連が支持されている。もしサプリメントを検討しているなら自分の条件でリスクとベネフィットを吟味する必要がある。
メディアの見出しに心配すべきではない。もしカルシウムサプリメントを処方されているのなら、医師に相談すべきである。