食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

  • メディアにおける科学的不確実性の例を送って

Sense about science
Send us your examples of scientific uncertainty in the media
12 June 2012
http://www.senseaboutscience.org/news.php/257/send-us-your-examples-of-scientific-uncertainty-in-the-media
Sense about scienceは気候科学や臨床研究、自然災害予想、公衆衛生、疫学などの多くの分野の科学者の助けを借りて「不確実性を理解する」作業グループを作っている。
実際の例を科学者と吟味したい。
メディアで化学的不確実性を誤用した例を見たり聞いたり読んだりしたことはないですか?例えば、コメンテーターが科学者の不確実という言葉を誤用して全てが真実であるかのように示唆したり。
私たちに例を下さい。特に気候変動、自然災害、代替療法感染症への備えなどが嬉しいけれどどの分野でもいい。
(日本にやまほどあるような。微量の放射線による健康影響は(少なすぎて)はっきりわからない→なんだっておこる、みたいな)