食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

オーガニックトマトはあなたの健康にとって良いか?

Behind the headlines
Are organic tomatoes better for your health?
Thursday July 5 2012
http://www.nhs.uk/news/2012/07July/Pages/organic-tomatoes-full-antioxidants-better-for-health.aspx
「自然のトマトには病気と闘う抗酸化物質が多い」とDaily Mailが報道し、さらに「高価なオーガニック製品を買う甲斐があるかも」と続けた。このニュースはポリフェノールとよばれる化学物質の量をオーガニックとオーガニックでないトマトで比較した研究に基づく。ポリフェノールはトマトが熟すと作られ、その量は生育条件で変わる。ポリフェノールは抗酸化物質と考えられていて抗酸化物質を多く含む食品を食べると健康によいかもしれないということが示唆されている。研究者らはオーガニックトマトは窒素の少ない土壌で長期間かけて熟すためにポリフェノール含量が多いのではないかと考えた。2種類のトマトの化学組成を比較したところ予想通りにオーガニックトマトのほうがポリフェノール含量が多かった。
この研究は一部のオーガニックトマトに慣行栽培されたトマトよりポリフェノール含量が多いことを示唆する。しかしながらそれはオーガニックトマトを食べることが通常のトマトより健康によいかどうかについては何も言っていない。トマトを食べた結果は調べていない。