食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

  • 9/11攻撃に関連する病気のリストにがんが加わる

Cancers Join List of Illnesses Linked to 9/11 Attacks
Science 21 September 2012:
Vol. 337 no. 6101 p. 1447
9/11テロによるダストで肺がんや乳がん小児がんが誘発されるか?先週NIOSHがダストに暴露された消防士やその他の人たち50以上のがんになったら医療を提供することを決めた。一部の疫学者から反論が出ている。
(ダストに含まれるPCBはともかく事故のためのシフトワークが乳がんに関連するからというのでは他の職業はどうなる?)

  • 大豆よ大豆:巨大な商売上の策略?

Soy, soy: the great big marketing ploy?
September 27, 2012
http://www.brisbanetimes.com.au/lifestyle/diet-and-fitness/soy-soy-the-great-big-marketing-ploy-20120925-26iwc.html
大豆は過去50年で巨大ビジネスになった。飽和脂肪の多い牛乳の夢の代用品として販売されてきた。さらにがん予防作用もあると宣伝されてきた。世界の大豆食品市場は2015年までに550億ドル以上に上ると予想され、40年間で生産は4倍になった。
しかし大豆を健康を愛する人の完璧なタンパク源として宣伝することは誤解を招くものであるという指摘もある。New York Timesのベストセラー作家Joseph Mercola博士は大豆の宣伝をしたことはない。先月彼はHuffington Postに「大豆の健康上の危険性」という記事を書いた。
大豆についての研究は矛盾した結果になっていることは広く合意されている。
(根拠不十分なプロモーションと根拠不十分な非難は同じこと。)