食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児への"Simply Thick"使用について更新

Update on use of "Simply Thick" for infants
October 18, 2012
http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/_2012/2012_154-eng.php
ヘルスカナダは保護者に対して、乳児に食べさせるときにSimply Thickを使う前に専門家に相談するよう助言する。これは先にこの製品を主に未熟児に使う場合について助言したことの更新である。
Simply Thickは嚥下障害管理用に販売されているキサンタンガムベースの製品である。母乳や乳児用ミルクなどのような液体に、飲み込みやすいようとろみをつけるのに使われる。
2011年のヘルスカナダの助言は、米国における未熟児にSimply Thickを使うことと関連したいくつかの壊死性腸炎NEC)の症例報告に基づく。壊死性腸炎は主に未熟児に発症する、腸の組織が傷害される、重大な命に関わる病気である。
2012年8月に米国FDAはSimply Thick と関連した22のNEC症例を解析した結果を発表した。症例の一つは満期で生まれてSimply Thickを使っていた例であるため、FDAはすべての年齢の乳児がこの製品を使うとNECリスクが増加する可能性があると助言を更新した。
カナダ公衆衛生省は2011年のヘルスカナダの助言のあとで調査を行った。Simply Thick を使用後NECになった2つ症例、そのうち1例が未熟児であることが報告されている。
Simply Thickの使用とNEC発症が実際に関連するかどうかはさらなる研究が必要であるが、Simply Thickを使うかどうか決める前にそのリスクについては知っておく必要がある。