食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

魔法の技は効くか?宣伝の読み方を学ぼう

Do magic tricks work? Learn how to read claims
Last modified 28.12.2012
http://www.evira.fi/portal/en/food/manufacture_and_sales/marketing/do-magic-tricks-work/
祝祭日シーズンが終わると、ダイエットや運動に人気が集まる。人々は手軽に早く減量したいと望む。宣伝は速やかな減量を約束する。それは本当か?
市場にある全ての製品を吟味するのは当局には必ずしも可能ではない。製造業者はしばしば私書箱の陰に隠れたりヨーロッパ以外の場所にあったりする。
製品の宣伝や表示の話がうますぎる場合には批判的であるべきである。この種の約束は減量用製品に多く、ライフスタイルを変えることなく簡単に痩せられると約束したりする。
例えば「最初の72時間で少なくとも3kg減る」「これまで通りに食べて運動を増やさなくても痩せられる」などのようなものがある。体重の変化はあなたの食べる量や運動量に最も大きく影響されるので、単一の製品だけで体重が減ることはない。このような宣伝はインチキであり法により禁止されている。
消費者は自分が購入した製品の組成についての正確な情報を要求すべきである。
オンラインで注文するときにはその会社が実在するのかどうか、情報を公開しているかを常にチェックすべきである。騙された消費者やインチキの宣伝に気がついた人は地元の食品規制当局や消費者アドバイザーに報告することができる。
魔法の方法ではなく、減量のための最も賢明な方法は、エネルギーの摂取量より消費量が多くなるようにして多様な食品を食べ運動することである。実際には食べる量を減らしてもっと運動する必要がある。