食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EurekAlert(http://www.eurekalert.org)より

  • 女性が共有する母乳を与えるためのTIPS

Breastfeeding tips women share intrigue doctors
7-Jan-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-01/m-btw010413.php
研究者は米国の言い伝えを追跡し、母親から母親に一貫して伝わっていることを発見
Breastfeeding Medicineに発表された。
米国29州のメディカルセンターの124人の授乳コンサルタントのオンライン調査で、69%が民間療法について聞いたことがあり65%が少なくとも一つを薦めたことがある。母乳の出を良くするためのハーブや授乳の痛みを和らげるためのキャベツの葉、などが良く伝えられているが根拠はない。例えば1800年代から母乳を良く出すためにビールを飲むという言い伝えがあるが実際には母親が飲酒すると母乳が減り赤ちゃんには有害な影響がある可能性がある。また母乳を出すためにオートミールを食べることを薦めているが効果を検討した研究はない。授乳コンサルタントの中には乳首の痛みにはティーバッグを使うことを薦めているが、無作為試験では水の湿布と差はなかった。伝承に基づく助言をする授乳コンサルタントと医学的助言のみをする授乳コンサルタントに年齢や教育、社会経済的地位などに差はなかった。
(キャベツ湿布って日本の助産師もなぜか好きだけどアメリカ由来なんだろうか?女性の口コミ伝承は男性には知られていないものも多そう)

  • 塩の摂取量の多さは社会的不平等と関連

High salt intake linked to social inequalities
7-Jan-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-01/uow-hsi010713.php
BMJ Openに発表された論文によると、社会経済的地位の低い英国人は富裕層より塩の摂取量が多い。
塩の摂取量は7日間食事記録と24時間尿の両方で測定。