食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EurekAlert(http://www.eurekalert.org)より

Pesticide application as potential source of noroviruses in fresh food supply chains
12-Mar-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-03/e-paa031213.php
農薬を希釈するのに使う汚染水がフードチェーンのウイルス源の可能性があると科学者は警告
International Journal of Food Microbiologyに発表された論文。8つの農薬をノロウイルス汚染水で希釈したところ農薬によるノロウイルスへの影響はなかった。
(水が汚染されているのに農薬関係ないと思うんだけど。農薬を無理矢理悪者にしたいんだろうか)

  • 高用量経口ビタミン、ミネラルは心臓発作経験者の心臓イベント再発を減らさない

High-dose oral vitamins, minerals do not reduce recurrent cardiac events in heart attack patients
11-Mar-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-03/acoc-hov031113.php
学会発表。NIHが出資したキレート療法評価(TACT)試験の一部。患者1708人はキレート療法の有効成分入り/プラセボとビタミンの有効成分入り/プラセボの組み合わせで4群に割付た。ビタミン・ミネラル単独による差はなかったがキレート療法との組み合わせでメリットがあるかもしれないことが示唆されている。
(インチキキレート療法に悪用されるかもしれない)

  • 空腹だとメキシコ湾の藻は毒性が高くなる

When hungry, Gulf of Mexico algae go toxic
12-Mar-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-03/ncsu-whg031113.php
メキシコ湾の藻Karenia brevisはリンが少ないと毒性型かくなることがPLOS ONEに報告された
リンや窒素のような栄養素が増えると藻類の増殖がおこり赤潮などになる。大発生による密度の増加で利用できるリンが減ると増殖が遅くなり毒性が高くなる。