食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ADAはDoctor Ozショーの歯科用アマルガムについての部分に異議を唱える

ADA (米国歯科医師会)
American Dental Association objects to The Doctor Oz Show segment on dental amalgam
March 28, 2013
http://ada.org/8448.aspx
ADAは、3月28日に放送された(TV番組)"The Dr. Oz Show"の歯科用アマルガムについての科学を無視したセンセーショナリズムに強く異議を唱える。
この放送は「銀歯があなたを病気にしている?」というタイトルで、科学的根拠がないにも関わらず歯のアマルガムが健康リスクだと描写している。
番組では口のモデルを使ってアマルガムの部分を歯ブラシでこすって水銀蒸気を測定しているが、これは現実を反映していない。アマルガムの詰め物から放出される蒸気は極めて微量である。
もちろん詰め物は全くないのがベストではある。虫歯の予防には歯をみがくこと、バランスのとれた食生活、そして定期検診が効果的で、番組で主張すべきことはこれらである。
(そんなにたくさん蒸発したら、詰め物なくなっちゃうよね)