食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EurekAlert(http://www.eurekalert.org)より

  • オーガニック表示は「健康ハロー(暈)効果」により消費者の認識をゆがめる

Organic labels bias consumers perceptions through the 'health halo effect'
1-Apr-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-04/cfb-olb040113.php
オーガニックであってもクッキーはクッキー
ニューヨークのIthacaのショッピングモールで115人をリクルートし、ヨーグルトとクッキーとポテトチップそれぞれ2つ、一方には「オーガニック」と表示し一方には「通常」と表示してあるものを、味、カロリー含量、いくら支払うか、を評価してもらった。実際には全く同じものだったが、オーガニック表示のあるものは味が良くてカロリーが低くて栄養価が高くて23.4%余分にお金を払ってもいいと評価された。