食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

バナナのカリウムはあなたの脳卒中リスクを減らすか?

Behind the Headlines
Can potassium in bananas cut your stroke risk?
Friday April 5 2013
http://www.nhs.uk/news/2013/04April/Pages/can-potassium-in-bananas-cut-stroke-risk.aspx
Daily Mailが「バナナをもっと多く食べてチップスを減らせば脳卒中を防ぐのに役立つ」と報道した。研究の結果カリウム摂取の多い人は脳卒中リスクが24%低いことがわかったという。研究者らはさらに減塩でメリットが大きくなるという。ポテトチップをバナナに変える助言は正しいが、我々は本当にカリウム摂取量を増やす必要があるのだろうか?この見出しは質の高い系統的レビューに基づき、推奨摂取量までカリウムの摂取量を増やすことは血圧低下に関連するという質の高い根拠がある。しかしこの効果は高血圧の人でのみ見られる。ほかの根拠もカリウム摂取量が多いと脳卒中リスクが下がることを示唆する。しかしこれらの研究からカリウムをたくさん摂ることの健康影響を結論するのは賢明ではない。たくさんの野菜や果物を含むバランスのとれた食事から必要なカリウムは摂れる。サプリメントは必要ない。さらにカリウムの摂りすぎには有害影響もある。バナナやサプリメント貪る前に、血圧については医師に相談するほうが良いだろう。