食品安全情報blog過去記事

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米国の食品企業は製品の健康さに焦点を再びあわせる

U.S. Food Companies Refocus on Product Healthfulness
Posted by Steve Martinez, Food Markets Branch, Economic Research Service, on April 16, 2013
https://blogs.usda.gov/2013/04/16/u-s-food-companies-refocus-on-product-healthfulness/
1989年から2010年までに新たに販売された食品の健康や栄養に関する宣伝文句を調査した。2001年以降健康や栄養に関する強調表示は増加傾向で、2001年には25%の製品に栄養や健康強調表示があったものが2010年には43%になっている。ただし使われている内容には流行があって、「無脂肪」や「低脂肪」は減り続けている。
(表から、増えているのはもともと多かったビタミンやミネラル、最近急激に増加しているのはグルテン、トランス脂肪は2007年、カロリーと抗酸化は2009年をピークに減少に転じている)
報告書
Introduction of New Food Products With Voluntary Health- and Nutrition-Related Claims, 1989-2010
http://www.ers.usda.gov/publications/eib-economic-information-bulletin/eib108.aspx