食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • ゴールデンライス:命を救うもの?

NYTimes
Golden Rice: Lifesaver?
By AMY HARMON
Published: August 24, 2013
http://www.nytimes.com/2013/08/25/sunday-review/golden-rice-lifesaver.html?pagewanted=all&_r=0
今月フィリピンのBicol地域にある高いフェンスに囲まれた農場を400人の抗議者が破壊し、育てられていた遺伝子組換え米を引き抜いた。この破壊行為の参加者はゴールデンライスがヒト健康に予想外のリスクとなり大企業の利益になるという長い間聞き慣れた主張を繰り返した。彼らは米国でGMO表示の義務化を求め、フランスで壊滅的ウイルス耐性をもつブドウを、オーストラリアでグリセミック指数の低い小麦を、オレゴンで甜菜を破壊している。フィリピンの新聞Remateに、抗議を主導した農家が「我々は子どもたちを実験に使わせたくはない」と語っている。
しかしゴールデンライスは企業が販売するものではなく農家の利益になるものでもなく直接消費者を助けようとするものである。
この事態にゴールデンライスを支持する請願に世界中の数千人の科学者が署名したが、多くがグリーンピースのような遺伝子組換えに関する間違った恐怖を煽る活動家団体にフラストレーションを表明している。
(長い記事。コメントがたくさんついている。ただこの記事が新聞の一面に載るアメリカとほぼ無視の日本と。)