食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

腸内細菌と肥満

  • 痩せたマウスの細菌は同僚の肥満を予防する

Natureニュース
Bacteria from lean mice prevents obesity in peers
Brian Owens
05 September 2013
http://www.nature.com/news/bacteria-from-lean-mice-prevents-obesity-in-peers-1.13693
しかし微生物はこの話の一部でしかない−影響は健康的食事に依存する
痩せたマウスの腸内細菌が肥満しやすい同居者の腸に入って体重が増えるのを抑制する。ワシントン大学のJeffrey Gordonらのチームが細菌が肥満に関与する直接の根拠を見つける研究を行った。チームは片方が痩せていて片方が肥満の4組の双子から腸内細菌を採取し、無菌マウスに導入した。全てのマウスの食べた餌の量は同じにもかかわらず、痩せた双子の細菌を与えられたマウスは痩せたまま、肥満双子の細菌を与えられたマウスは体重が増えた。次に肥満タイプの細菌を植えたマウスが太る前に痩せタイプの細菌を植えたマウスを同じケージに入れた。マウスは糞を食べるので簡単に細菌を交換できる。予想通り肥満タイプのマウスの腸内細菌は痩せタイプと同様になり、太らなかった。肥満タイプの菌は痩せタイプのマウスの腸内で繁殖できなかった。
さらにマウスの餌をヒトの食事に近いものにすると、高脂肪低野菜では痩せマウスからの細菌移動はおこらず、肥満タイプのマウスは太った。
Science 341, 1241214 (2013).

ScienceNOW

  • スリムな体型は伝染する?

Is a Slim Physique Contagious?
2013-09-05
http://news.sciencemag.org/biology/2013/09/slim-physique-contagious
この研究の次は「糞便移植」だろう、痩身用プロバイオティクスではない、と締めくくっている。
(人間は他人のうんちを食べないからね。)