食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

プレスリリース:医薬品規制機関は新年の買い物客に危険性について警告

Press release: Medicines regulator warns New Year shoppers about dangers
30 December 2013
http://www.mhra.gov.uk/NewsCentre/Pressreleases/CON359060
MHRAは新年のバーゲンを探している買い物客に対して、医薬品やヘルスケア製品をインターネットで購入することの危険性について警告する。
この警告はMHRAが2013年の間にニセの医薬品や無許可で医薬品を販売していた1200以上のウェブサイトを閉鎖させたことによる。がんや糖尿病、関節炎、脱毛など用の製品が処方無しあるいは医師に監視無しに販売されていた。
さらにニセのコンドームや歯科用装置などのヘルスケア製品もインターネットで販売されていた。2012年にMHRAは英国市場向けの75000のニセコンドームを押収している。
ニセものや無許可医薬品およびヘルスケア製品は通常違法オンラインサイトや店舗で安価に販売されているが、それには健康や安全性という対価を払うことになる。