食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

2013年FSAI相談電話への食品苦情は12.5%増加

12.5% Increase in Food Complaints to FSAI Advice Line in 2013
26 February 2014
http://www.fsai.ie/news_centre/press_releases/advice_line_complaints_2013_26022014.html
FSAIの相談電話が取り扱った問い合わせと食品に関する苦情の件数は、前年と比べ2013年では明らかに増加した。13269件の問い合わせと苦情のうち、2846件は特定の食品に関する消費者からの苦情で(2012年の12.5%増加)、10429件は食品関連分野の横断的助言を求めるものだった(2012年より9%増加)。消費者の報告義務の自覚と、食品産業の事業のための情報提供需要の高まりを反映している。
消費者苦情の内容
1190 食用に適さない食品
566 食中毒疑い
587  衛生基準に関する苦情
192  食品表示情報の誤りに関する苦情
311  その他
消費者は自ら購入したすべての食品の安全性と衛生状態を求める権利があり、食品企業には全ての人の健康を害さない食品の提供を保証する責任がある。
FSAIの電話相談は、平日午前9時から午後5時まで、訓練されたアドバイザーと食品科学者が配置されており、ウェブサイトの電子メールやフェイスブックツイッターでも受け付けている。