食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • スタンフォードの研究はヨーロッパの農家が気候の変化に適応することの重要性を示す

Stanford research shows importance of European farmers adapting to climate change
May 20, 2014
http://news.stanford.edu/news/2014/may/climate-europe-farming-052014.html
Nature Climate Changeに発表された論文で、温暖化により2040年までに欧州の小麦の収量は20%以上下がると予想、変化への適応(品種を変える、灌漑、異なる作物を育てる、など)が重要と指摘した。今後農家が如何に速やかに変わる気候に適応できるかを研究したい

  • 化学療法中止:子どもの命がかかっている

HALTING CHEMO: A child’s life in the balance
Hamilton Spectator
By Joanna Frketich
May 24, 2014
http://www.ourwindsor.ca/news-story/4538643-halting-chemo-a-child-s-life-in-the-balance/
両親が薦める伝統的ヒーリングを選んだ少女の決定は小児がんの専門医には"悲惨Disastrous"である。少女の意志は尊重すべきであると裁判所は考えている。根拠のある治療法と、病院にイエスがやってきてもうあなたは治っていると言ったという少女の信仰が天秤にかけられている。
(彼女は生きたいんだよね。適切な情報をもっていないことを本人が自覚していない状況での自己決定、なんて)