食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

消費者向け情報 歯が生え始めた赤ちゃんは歯茎に薬が必要?ノー

Do Teething Babies Need Medicine on Their Gums? No
06/26/2014
http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm385817.htm
歯が生えることや赤ちゃんの歯茎の治療法についてたくさんの理論がある。医師や医療関係者が合意しているのは歯が生えるのは正常な発育の過程であり処方薬や薬局販売薬は必要ない、ということである。
あまりにも多くの善意の両親や祖父母や保護者が赤ちゃんの歯茎に危険な可能性のある医薬品を塗るのでFDAは警告する。粘性のあるリドカインなどのような医薬品は赤ちゃんにとって安全ではない。
FDAは先に保護者に対して、医師の指導がない限り2才未満のこどもにベンゾカイン製品を使用しないよう助言した。ベンゾカインはリドカイン同様局所麻酔薬でAnbesol, Hurricaine, Orajel, Baby Orajel,およびOrabaseなどのOTC製品に含まれる。
赤ちゃんの歯が生えるときに時々かゆがったり何か堅いものを噛みたがったりすることがある。歯茎が腫れているようならやさしく指でマッサージして冷やした歯固めを与えるとよい。局所麻酔薬は使わないように。
(育児に関する迷信みたいなもの。日本ではあまり聞いたことない、のに、個人輸入してる人がいる、使って良かったなどとコメントまで。)