食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

仕出し業者の安全な卵の取り扱いについてのFSAの助言

FSA advice to caterers on the safe handling of eggs
22 August 2014
http://www.food.gov.uk/news-updates/news/2014/aug/eggs
FSAは仕出し業者に対して卵の安全な取り扱いについての助言を再確認する。最近のイングランドでのサルモネラアウトブレイクにケータリング施設で使われた卵が関与している可能性を示唆する強い状況証拠がある。
卵は割るまで他の食品から遠ざける、卵を触ったら手を良く洗う、卵を使った場所や器具は定期的に石けんで良く洗う、など
(微生物の話だけど。無洗卵とか宣伝しているようなところはそもそも基本的知識が怪しいので避けた方がいいと思うけど。冷蔵庫に出し入れするだけで大変だよ?)