食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

消費者向け情報

ダイエタリーサプリメントは脳震盪を治療できるか?ノー!
Can a Dietary Supplement Treat a Concussion? No!
Page Last Updated: 08/26/2014
http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm378845.htm
新学期が始まる時期で、子どもたちはサッカーやフットボールなどを既に始めているだろう。保護者はスポーツの安全性と子どもが激しい衝撃で怪我をする可能性を考えるかもしれない。脳震盪についての懸念が拡大しているため、一部の企業が根拠のない危険な可能性のある、脳震盪やその他の外傷性脳損傷(TBI)を予防したり治療したりするとする製品を販売している。
FDAは市場を監視し必要であれば企業に警告文書を送付したりしている。同時に消費者ににも病気の治療や予防などの宣伝をしているダイエタリーサプリメントを避けるように警告している。そのような製品はインターネットや各種小売店で販売されFacebookTwitterなどのソーシャルメディアで宣伝されている。
よくある誤解を招く宣伝のひとつに、特定のダイエタリーサプリメントで脳震盪やTBIからの回復が早くなる、というものがある。たとえダイエタリーサプリメントに有害成分が含まれていなくても、この宣伝だけで危険な可能性がある、とFDAの健康詐欺コーディネーターGary Coodyは言う。アスリートに虚偽の安心をあたえることで十分回復しないうちに動いてしまうことを懸念している。さらに脳震盪を軽くする、や予防するなどの宣伝も注意している。
脳震盪は重大な病態で適切な診断と治療、監視が必要である。科学的根拠から、脳震盪患者があまりにも早く激しいスポーツに復帰し再び脳震盪を起こすリスクが高いことが示されている。脳震盪を繰り返すと脳への影響が蓄積し永続する脳障害などにつながる可能性がある。
どのようなダイエタリーサプリメントにも脳震盪を予防したり軽くしたりするという科学的根拠はない
虚偽の宣伝
TBI治療用と宣伝されているサプリメントについての最初の警告のひとつは国防総省から発せられた。負傷した復員軍人にとって明確な懸念となる。
FDAは定期的に市場を監視しているが、製品の登録もなく85000以上もの製品が存在するため虚偽の宣伝をしている製品が監視の目を逃れることはある。
通常TBI用に販売されているサプリメントターメリックやオメガ3脂肪酸を含む。最初の調査でFDAは脳震盪予防用各種製品を販売している2社を同定した。一社は「NFLの選手が保証」という宣伝をしていた。FDAは2012年にこの2社に警告文書を送付し両者はウェブサイトと製品の表示を変更した。2013年12月には別の会社に警告文書を発送した。
我々はこの問題に取り組み続けているが、あなたがTBIについての宣伝を目にしないことを保証できない。ただ確実に言えることは予防や治療効果が証明されたダイエタリーサプリメントは存在しない、ということである。もし違うことを言う人がいたら、遠ざかるべきである。