食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Adjudication on Love Taste Co

17 September 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/9/Love-Taste-Co/SHP_ADJ_272592.aspx#.VBu9qqTlpaQ
スムージーの作り方のCMで、フルーツジュースを使うので「1日5単位の野菜や果物」のうち2.5単位摂れる、と宣伝。政府のガイドラインではフルーツジュースは最大でも1日1単位にしかならずその場合でも100%ジュースに限定しているので誇大広告。

  • ASA Adjudication on Jiggle Fit Ltd

10 September 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/9/Jiggle-Fit-Ltd/SHP_ADJ_271055.aspx#.VBu-06TlpaQ
運動用器具の「10分でジムのトレーニング1時間に相当し300カロリー以上燃やす」という宣伝に根拠がない。言い訳が「ほかの似たような製品もそう宣伝している」で他社製品のウェブサイトを提示。

  • ASA Adjudication on Kellogg Marketing and Sales Company (UK) Ltd

10 September 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/9/Kellogg-Marketing-and-Sales-Company-UK-Ltd/SHP_ADJ_248131.aspx#.VBu_mKTlpaQ
ニュースペシャルKマルチグレインポリッジの「ほとんどのポリッジより少なくとも30%脂肪が少ない」という宣伝について、企業の提示した調査は不十分でさらに消費者が実際に食べる場面を想定するとミルクを加えることが多く、その場合差は小さくなる。