食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

人工甘味料は糖尿病リスクを上げるか?

Do artificial sweeteners raise diabetes risk?
Thursday September 18 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/09September/Pages/Do-artificial-sweeteners-raise-diabetes-risk.aspx
Guardianが「人工甘味料は糖尿病を促進するかもしれないと科学者が主張する」と報道した。しかし冷蔵庫のダイエットコーラを捨てる前に、問題の研究は主にマウスでのものだ。研究者らの実験は人工甘味料、主にサッカリン、が腸内細菌を変えることを示唆した。この変化が身体の砂糖を扱う能力を減らして2型糖尿病の早期警告兆候である耐糖能異常につながる可能性がある。ヒトボランティアでの評価はヒトにもあてはまるかもしれないことを示唆するがヒト試験はあまりにも少人数である。研究者が調べたのは対照をとらないたった7人でサッカリンの一週間の影響を、である。これで糖尿病の流行に人工甘味料が寄与していると主張するのはあまりにも早すぎる。人工甘味料を使わずに砂糖の摂取量を減らすことは何時だってできる。例えば水道水を飲むのが遥かに安価である。
(NHSが推すのはボトルの水ではなく水道水であることに注意。ずっとそう。)