食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 何故GMO表示イニシアチブが失敗するのか−再び

Here’s why GMO labeling initiatives might fail – again
By Chris Mooney October 29
http://www.washingtonpost.com/blogs/wonkblog/wp/2014/10/29/its-not-that-gmo-labeling-is-popular-its-that-people-are-clueless/
昨日OregonianがGM食品の表示を求めるMeasure 92についての世論調査の結果を発表し48 −42%で7月にEarthfix of Oregonの行った調査の77%の支持より相当下がった数値だった。昨年ワシントン州でも同様だった。その前の2012年のカリフォルニアでも。全国世論調査では93%ものアメリカ人がGM表示を支持しているというのに。
GMO表示を支持する陣営は企業がお金をかけてキャンペーンをしているせいだと主張するが別の可能性もある。全国世論調査のような場合にGMOは表示した方がいいと回答する時にはその意味を理解はしていない可能性である。アメリカ人のGMOについての知識は非常に乏しい。
「今食品に表示されていないどのような情報が欲しい?」という聞き方だと多くの人がこれ以上はいらないと答え、GMO表示と答える人はわずか7%であった。
GMOについての投票イニシャチブで何が起こっているのかについて、ペンシルベニア州立大学のJohn Gastil教授は、この手の投票は最初の世論調査より一般的に悪い結果になる。理由は我々は何かよくわからないことがあると直感的に反対の投票をするからだと説明する。ヒューリスティックで一般的に見られる現象である。
では知っていた場合にはどうなるだろうか?市民イニシャチブレビューと呼ばれるプロセスでMeasure 92に賛成反対の両方の意見を聞いた人たちの意見は完全に分裂した(賛成9反対11)。

  • 自然発生コンブチャ:関心が高まる

Spontaneous kombucha: A burst of interest
By The Washington Post November 4, 2014
http://www.canada.com/health/Spontaneous+kombucha+burst+interest/10352195/story.html
このアジア発の生きた細菌培養飲料は長い間代替健康法として知られていたが今やメインストリームで流行している。コンブチャはお茶の溶液に培養細菌と酵母と砂糖と時々フルーツジュースを入れて発酵させたもので、増殖した細菌や酵母がキノコの暈のような塊になることから「キノコ茶」ともよばれる。ボトル入りの飲料が健康食品店やスーパーマーケットで販売されている。Whole Foods Magazineによると2015年の売り上げは5億ドルと予想されている。自分で発酵させることもできる。
コンブチャはあらゆる病気を治す魔法のエリキシルと宣伝されている一方で有害な可能性のあるアルコール飲料とも言われる。ほとんどの宣伝には根拠がない。
紅茶キノコのことか・・どうして昆布茶?)