食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

1日一回のヨーグルトが糖尿病リスクを減らすか?

Can a yoghurt a day reduce diabetes risk?
Tuesday November 25 2014
http://www.nhs.uk/news/2014/11November/Pages/Can%20-a-yoghurt-a-day-reduce-diabetes-risk.aspx
Independentが「毎日少しヨーグルトを食べると糖尿病リスクを減らすかもしれない」と報道した。このニュースは米国の10万人以上の食習慣を評価して4年ごとにフォローアップして2型糖尿病の診断を調査した研究による。他の14の研究とこの結果をプールして、研究者らはヨーグルト244gを食べると2型糖尿病が約18%減ると推定した。総乳製品摂取量とは関連がなかった。この手の研究の問題は全ての交絡因子を考慮できないことである。ヨーグルトを食べることが他の健康的な生活習慣の指標である可能性もある。またヨーグルトの種類も不明である。例えば多くの低脂肪ヨーグルトは砂糖が多く体重増加に寄与する。さらに仮にヨーグルトが糖尿病発症リスクを下げたとしても他の病気のリスクを上げるかもしれない。現在の2型糖尿病リスク削減のための助言に変わりはない:健康的な食生活、健康体重の維持、禁煙、適量飲酒、定期的運動。