食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

ASA Adjudication on Halo Foods Ltd
31 December 2014
http://asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/12/Halo-Foods-Ltd/SHP_ADJ_283045.aspx#.VLcug6TlpaQ
20%ハチミツ増量(朝食シリアル)で「ハチミツの良さHONEY GOODNESS」を、という宣伝が一般健康強調表示に該当し認可が必要
(ちなみにHalo Foodsからの反応は、砂糖を減らしてハチミツを増やしたので栄養強調表示だという主張。栄養という意味では砂糖とハチミツは同等なのに。ウェブサイトを見ると甘そうなチョコレートバーにビタミンやミネラルや食物繊維やプレバイオティクスなどを添加して100%ナチュラルとか言って「ヘルシー」と宣伝している。)