食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品に植物の安全な利用を保証するには、さらに知識が必要

More knowledge needed to ensure safe use of botanicals in food
http://www.bfr.bund.de/cm/349/more-knowledge-needed-to-ensure-safe-use-of-botanicals-in-food.pdf
Communication of DTU, ANSES and BfR No. 001/2015, 6 January 2015
2014年11月にデンマークで開催された会議で、食品と食品サプリメントにおける植物の安全性評価とその使用規制に関する課題が強調された。会議ではヒトの健康に植物がもたらすリスクについてさらなるデータを作ることが必要だと確認された。参加者は、植物の安全な利用を支援し、より多くの機関間協力への道を開くために、科学的情報が簡単に共有できるような国家間の取り組みの統一とシステムの必要性も呼び掛けた。この会議はデンマーク工科大学国立食品研究所、フランスリスク評価機関、ANSES、ドイツ連邦リスク評価研究所(BfR)により企画された。
植物・藻類・菌類・地衣類由来の植物と製剤は食品サプリメントの形で世界中の消費者に広く入手しやすくなっている。人々が野生の植物を普通の食物に利用することも流行している。だが、一部の植物や植物由来製品はヒトの健康にリスクとなる恐れがあり、多くの生理活性物質の安全性と品質に関するデータは限られている。これは生理活性物質のリスク評価を行うときと、安全限度内濃度での使用を保証するため規制を設定してリスク管理を行うときの両方に課題となる。食品サプリメントに使用される植物と植物油来製品の安全性評価はEU規則ではなく加盟国の国家食品当局により管理される。
入手可能なデータとツールの発表
会議の演説者は植物に関する現在入手可能な科学的知識を提供し、植物のリスク評価の実行に役立つ既存のツールとシステムを概説した。これらは特別な使用条件で食品サプリメントに使える植物のポジティブリストと製品の安全性評価をするためのツールを含む。彼らは様々な消費者グループに妥当な方法でリスクを伝えることの課題を強調し、植物を含む食品サプリメントの組成と販売に関わる規則の設定と履行の困難さについても話した。参加者は会議を開催したことを賞賛した。このイベントの評価で、ほとんどの参加者が仕事のためになったと言って会議プログラムを高く評価したことが示された。
さらなる知識とより良い調和が必要
会議では関連する生物活性物質に関するデータを集めるために世界中で進歩がみられていることを示したが、その安全性と品質に関するデータギャップがまだ存在していることは明らかである。いくつかの植物を含む製品に関してはこれらの成分が組み合わさってどのように反応するか科学的データ不足により懸念が提示された。
これらのギャップを埋める回答の一部が植物のポジティブリストを作ることである―いくつかの国で行われているように―そしてこれらの製品の安全性を評価する方法の一致である。そのようなアプローチは科学的情報に基づく製品とデータの相互承認促進に役立つだろう。
食品サプリメントの植物成分についてより包括的な情報を入手可能にすべきという要求がある―たとえば、学名、使用された植物の部分、成分がどのようにして得られたのか、個々の成分の推奨一日摂取量など。これは製品のリスク評価にすぐに役立つ情報となるだろう。
消費者がさらに知識を持つ必要
ヒトが野生の有毒な植物を誤って採取し消費したことによる中毒の例は―俗説に反して―自然は必ずしも安全を意味するわけではないと明らかにしている。この例は植物の毒へのさらなる注意換気の必要と、安全に食べられる植物と、中毒を避けるために必要な調理についての正しい知識の必要性を強調した。医療専門家はある種の植物の摂取に関する有害健康影響にきちんと気づくことも必要である―急性影響と長期使用による有害影響の両方の―影響が報告され、リスク評価に織り込まれることを保証するために。リスクコミュニケーションに際しては会議のスピーカーは、市販製品と野生で採集した植物に関するリスク両方の最良のメッセージと経路を決める前に、異なるターゲット集団を正しく確認する必要を示した。
機関間研究の機会
会議の結果、デンマーク国家食品機関とANSESとBfRは、食品と食品サプリメントの植物の安全な使用を支援できるより多くの必要なデータを作り出すために研究活動を続行することに同意した。この活動はこれらの機関で現存する協力同意の枠組みのもとで行われる。それによりこれらの機関では、リスク評価の範囲の知識と経験を交換し、その専門の分野で活動する他国の科学者のネットワークと職員の提供が可能になる。

追加情報
会議の発表を記録したビデオはホームページで閲覧可能。
http://www.conferencemanager.dk/Botanicalsinfood/about.html
スライド
http://www.conferencemanager.dk/Botanicalsinfood/slides.html