食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

  • ヒトの母乳のオンライン販売への懸念

Concerns over the online market of human breast milk
24-Mar-2015
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-03/b-cot032015.php
インターネットでの母乳販売は乳児の健康に重大なリスクとなり緊急に規制が必要だ、とBMJで専門家が主張する。
赤ちゃんにとって母乳にメリットがあることは広く知られているが多くの新米母達はそれが難しいまたはできないときがある。社会的圧力に加えてこれがインターネットで母乳を買うことを後押しする。市場は急速に拡大している。この市場は健康的で良いもののように見えるかもしれないが「危険」で健康リスクがある。
Queen Mary University Londonのグローバルヘルス・政策・革新ユニットの講師Sarah Steeleらが主張する。
これまでの研究でオンラインで購入した母乳は殺菌されていない上に輸送や保管状態が悪いため細菌が多い。ある研究では細菌が増殖していなかったのは101検体中9検体のみであった。別の研究では25%が包装不備で溶けてしまっていて、薬物などの汚染があった。

  • ナチュラル」食品の定義は何?消費者は知りたい

What is the definition of 'natural' foods? Consumers want to know
24-Mar-2015
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-03/ama-wit032415.php
何十年も議論されているが「ナチュラル」食品の一般的に受け入れられている定義は存在しない。Journal of Public Policy & Marketingに発表された新しい研究によると、規制機関はこの問題についての解決を拒否してきたが消費者からの訴訟で新たな圧力がかけられるかもしれない。
消費者はどの定義にも同意しないのに「ナチュラル」は重要だと明確に信じている。
2009年に新製品の30%は「ナチュラル」を謳っていて2013年には22%に低下した。理由は多分消費者からの訴訟による。法律家は規制機関が取り上げないことにしたこの問題を取り上げたがっている。裁判自体はあまり良い結果にはなっていないが訴訟があることにより企業がナチュラルと宣伝することを抑制している。
(なんだかわからないけれど大事だと信じている、という状況をなんとかしたほうがいいのでは。詐欺師が喜ぶだけだし)

  • BPAは魚の将来世代の生殖に有害影響を与えうる

BPA can adversely affect reproduction of future generations of fish
24-Mar-2015
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-03/uom-bca032415.php
Scientific Reports.に発表されたメダカの研究。Frederick vom Saal博士ら。
環境影響の論文かと思うと「だからヒトの生殖にも悪影響がある可能性がある」と主張するところがvom Saal博士らしい。プレスリリースには実験条件も濃度も無し。悪い心配だと言っているだけ。
Transgenerational effects from early developmental exposures to bisphenol A or 17α-ethinylestradiol in medaka, Oryzias latipes