食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 母乳に圧力をかけるのをやめて

Let’s take the pressure out of breastfeeding
March 25 2015 at 01:24pm
By Matilda Battersby
http://www.iol.co.za/lifestyle/family/baby-toddler/let-s-take-the-pressure-out-of-breastfeeding-1.1836920
母乳が一番−新米母には何度も言われる。さらに新しい研究が母乳はIQや収入を上げると「証明」したと薦める。しかしこれらの研究のどれも母乳を与えることがどれだけ難しいかについては考慮していないように見える。生まれたばかりの赤ちゃんに上手に母乳を与えるのは難しく、私の身体はすべきことをしていない、失格だと感じた。私は頑張って母乳を与えることができたことを嬉しいとは思うがそれは個人の選択である。無理強いされることではない。

  • トップ除草剤ががんを誘発する可能性がある。我々は怖がるべきか?

A Top Weedkiller Could Cause Cancer. Should We Be Scared?
March 24, 2015 DAN CHRLES
http://www.npr.org/blogs/thesalt/2015/03/24/394912399/a-top-weedkiiller-probably-causes-cancer-should-we-be-scared
前後略でIARCのグリホサート評価を行ったグループの座長Aaron Blair(NCIの名誉科学者scientist emeritus)の説明部分
ハザード評価は単純な質問からなる:「ある種の状況で何らかの暴露量で」その物質は傷害を与えるか?そのような状況や暴露量が現実世界でどのくらい起こりうるのかは全く別の問題であり、IARCが答えるべきものではない。
グリホサートに発がん性がある可能性があると確信した根拠は2種類で、一つは実験室での研究でヒトの細胞のDNAと染色体を傷つけることが示されていた。この種の傷害はがんの発生につながる可能性がある。二つ目は、グリホサート投与したマウスとラットでがん性腫瘍の発生率が増加しているものがあった。これらは希ながんで自然発生は考えにくいのでグリホサートが原因だという根拠を付け加えた。
(遺伝毒性陽性の発がん物質という判断。かなり異端。)