食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EPICentreライフスタイルとがんのブログ

EPICentre The lifestyle and cancer blog
http://blogs.iarc.fr/epicentre/
なぜライフスタイルとがんについての新しいブログを?
我々は皆ライフスタイルとがんの関係は知っているがしばしば混乱している。毎週のようにある種のがんと特定の何かの関連を提示する科学研究が発表され、時にそれは以前のものと矛盾する。この複雑で混乱する文献に取り組むのはしばしばこの分野の専門家にとっても困難なことで他の人にはほぼ不可能だろう。しかしそれでも時間が経つとともに科学的コンセンサスが得られてくる。今や我々は多くのがんの最大の原因は喫煙であることと、それが飲酒により悪化することを知っている。適切な体重を維持することと定期的に運動することが良いこともさらに明確になってきた。これらの知見の多くはEPIC研究のような大規模集団研究によるもので、これをもとに「欧州対がんコード」のような日常生活に取り入れることのできる実践的ガイドラインが開発された。
この新しいEPICentreブログはライフスタイルとがんについての新しい知見を取り上げ、平易な英語でその意味を議論する。その研究をより広範な文脈で捉え、必要であれば元の研究とは違う視点を提供する。投稿はEPICコホート研究ネットワークの科学者によるが、時には他の人のコメントも求める。我々はがんの発症や帰結へのライフスタイルの影響についてメディアに加えてこのブログが重要な情報源になることを期待する。
Paul Brennan(IARC遺伝学部門長でEPIC主任研究者の1人)