食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

  • 乳児の腸のマイクロバイオーム:その起源とどうしてバランスが崩れるかについての研究

The infant gut microbiome: New studies on its origins and how it's knocked out of balance
13-May-2015
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-05/cp-tig050715.php
98人のスウェーデン人乳児の便を人生の最初の1年にわたって解析した。帝王切開でうまれた赤ちゃんは経膣分娩の赤ちゃんに比べて母親との腸内細菌の相同性が少ない。またマイクロバイオームの発達には栄養が主なドライバーで、特に母乳かミルクかで違う。成人に近い細菌叢になるきっかけは固形食の導入ではなく母乳を止めること。しかし菌叢の変化が健康や疾患にどう影響するのかはまだわからない。
Cell Host & Microbeの5月11日特別号に発表。

  • The Lancet:握力検査は心臓発作と脳卒中リスクを予想する簡単で安価な方法

The Lancet: Testing hand-grip strength could be a simple, low-cost way to predict heart attack and stroke risk
13-May-2015
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2015-05/tl-tlt051215.php
17ヶ国14万人の成人の参加した国際研究で、握力の弱さと生存期間の短さ及び心臓発作と脳卒中リスクの大きさが関連した。握力が5kg低下するごとに全原因での死亡リスクが16%増えることと関連。