食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

お香の煙はタバコの煙より危険?

Behind the headlines
Is incense smoke more dangerous than tobacco smoke?
Wednesday August 26 2015
http://www.nhs.uk/news/2015/08August/Pages/Is-incense-smoke-more-dangerous-than-tobacco-smoke.aspx
Daily Telegraphが「お香に有毒煙についての警告が必要かもしれない、と研究が主張する」と報道した。お香の煙を分析したところ多くの化合物が検出されそのうちいくつかは有害である可能性がある。研究者らは−そのうち二人はタバコ企業の社員だが−タバコとお香の煙の残留物を実験室で動物や細菌細胞で直接調べた。細胞傷害性やDNA変異誘発性を見るためである。その結果一部のお香成分はタバコの煙より影響が大きかった。しかしながら調べたのはタバコ1つとお香4本だけなのでこれらの結果には注意が必要である。
ただしお香の煙は吸うものではなくタバコのように直接肺に吸い込まれることはないので肺の細胞への影響は多分違うだろう。
それでもこの研究は何かを燃やすことは−それがお香だろうと石炭だろうとタバコだろうと−肺を刺激し傷害を与える煙を出すことを再確認する。もしあなたが家の中の臭いを良くしたいなら、我々はエアフレッシュナーを薦める。