食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

原料農水産物で製造した天然調味食品製造会社の点検の結果 

不良食品根絶推進団 2015-09-10
http://www.mfds.go.kr/index.do?mid=675&pageNo=2&seq=28791&cmd=v
食品医薬品安全処は国立農産物品質管理院、国立水産物品質管理院、地方自治体と合同で去る8月13日から8月27日まで天然調味食品などの製造・加工会社58ヶ所を企画監視した結果「食品衛生法」を違反した17ヶ所を摘発して管轄地方自治体に行政処分依頼した
※ 天然調味食品: シイタケ、いわしなど農・水産物の粉末100%と表示された製品
今回取り締まりは天然調味食品市場が成長しているためこれら製品の衛生管理を強化するために実施した。かび汚染や流通期限経過原料使用可否、衛生的取り扱い基準違反行為などを集中点検した。
○ 今度摘発された主要事例は次のようである。
釜山市OO会社は2013年1月から2015年8月まで3年8ヶ月の間いわしパウダーなどの製品を生産する時原料受払い関係書類を作成・保管しなかった。
忠清北道OO会社はたまねぎ粉末製品製造に使われる粉砕機内部を清潔に管理しなかったし原料保管室にはくもの巣などが発見された。
食薬処は今後とも地方自治体と協力を強化して消費者関心度が高い食品などに対して持続的に取り締まりを強化して行く。
(日本でも農産物を乾燥粉末にしたものとか道の駅みたいなところで良く売ってるけど、施設や管理はそんなにちゃんとしていないところ多いだろう。HACCPやGMP要求したらできないだろうな)