食品安全情報blog過去記事

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ベストバリュー、自社ブランド、ナショナルブランド製品の栄養成分に著しい違いはない

No significant difference in the nutritional composition between best-value, own-brand and national-brand products
22/07/2015
https://www.anses.fr/en/content/no-significant-difference-nutritional-composition-between-best-value-own-brand-and-national
ANSESと国立農業研究所(INRA)が共同運営しているフランス食品品質観測所(OQALI)は加工食品に表示された栄養情報を集めている。35000品目以上が記載されており、現在ほとんどすべての食品産業部門に及んでいる。本日、販売されている食品の栄養の質を明らかにする研究を含む数件の報告書が発表された。「お買い得」な製品(自社ブランドの「安価」と「激安」)は栄養品質が低くないようであることがこの研究で分かった。この研究はまた、安価な自社ブランドが他の市場区分よりも小範囲の製品しか提供していないことも示している。さらに、自社ブランド製品はその表示上でより広範囲の栄養情報を提供する傾向がある。
OQALIは販売されている食品と食品の特性に関する課題を任されている食品観測所の栄養部署である。ANSES と INRAに共同運営されており、栄養品質の発展の客観的測定によって市販食品の全体的な監視を行うことを課せられている。
本日OQALIは、各市場区分で提供される食品品質の栄養面の相違の全体図の形成を目的とした数件の研究結果を発表する。
安価な自社ブランド製品は種類が少ない
この研究で調べた製品(2008〜2011年にかけて集められた16000以上の項目)の中で、安価な自社ブランドは、ナショナルブランド、自社ブランド、激安のような他の市場区分よりも概して提供される製品の範囲が狭い。
これは、たとえば、 低糖製品(すなわちフルーツピュレやジャム)、あるいはプレミアム製品(すなわちデリカテッセンの肉)、またその分野の「グルメ」食品群の品(すなわち新鮮な乳製品と関連製品)の選択肢が少ないことを意味する。
自社ブランド製品に表示されるさらに多様化した栄養情報
OQALIが研究した全製品を対象とした包装に表示されている栄養情報については:
・90%は栄養表示を提供している(言い換えると、カロリー、タンパク質、炭水化物、脂質と、可能なら食物繊維、ナトリウム、飽和脂肪、糖類の濃度に関する情報);
・62%は詳細栄養表示を提供している(栄養成分上の全ての濃度)
・19%は栄養強調表示を提供している(食品が有意な栄養特性を持っていると示唆するメッセージ、たとえば「糖類無添加」);
・3%は健康強調表示を提供している(食品やその成分の一つと健康効果の関連を示唆するメッセージ、たとえば「カルシウムと骨の成長」);
・40%は栄養ガイドラインを提供している(推奨一日摂取量の表示、たとえば所定タイプの消費者用製品の一回分のカロリー);
・64%は一回分の目安を提供している(消費者の一回分の推奨量);
・52%は一回分あたりの栄養情報を提供している。
市場セグメントレベルで全ての部門を一緒に考慮すると:
・自社ブランドはOQALIが研究した栄養基準をかなり頻繁に提供する傾向がある:栄養表示、詳細栄養表示、栄養ガイドライン、一回分の目安、一回分の栄養情報;
ナショナルブランドは栄養と健康の両方の強調表示が、最も高頻度;
・安価な自社ブランドは、調べた栄養基準で最低の頻度で、製品の表示上に栄養情報をあまり提供しない。
しかしながら、栄養成分データ(90%の栄養表示と62%の詳細栄養表示)の表示を検討すると、各セグメントで一般化できない違いがみられる
組成については栄養学的に有意でない差がたまにみられる
入手可能なデータを踏まえると、お買い得な製品(「安価」と「激安」自社ブランド)は他の市場区分の製品より栄養的な品質が劣っているわけではなかった。
一つの市場区分だけに忠実な消費者を調べる理論的シミュレーションでは、お買い得な製品ではタンパク質が少ない傾向がある。だが、フランス人が摂取するタンパク質は推奨摂取量を上回り、お買い得な製品の摂取が消費者の不足リスクや摂取不十分を起こすものではない。

追加情報
OQALI報告書の見解(フランス語)
http://www.oqali.fr/Publications-Oqali/Etudes-transversales
OQALI概要説明(フランス語)
https://www.anses.fr/en/node/40364